

財務会計テキスト第10章

20080421225612
日付:4月21日 (27/60←60冊トレーニング中)
タイトル:財務会計テキスト第10章

感想
財務の話じゃないのですが、先日1日で6科目の問題を一気に解いてみました。
すべて1度解いた問題です。
終わった後にちゃんと問題と解答を解説を確認しつつさらったものはかなり高得点。
マインドマップにまとめて日々見ているものも点数が延びて。
マインドマップにまとめたけれど復習がいまいちで、かつあまり見直していないものは点数のびず。
最高点は少し時間がかかったけれどかなり細かくまとめた運営管理の店舗販売管理。
フォトリーディング→マインドマップでまとめました。
1回目は40点台。今回92点でした。
1回目は前日フォトリーディングを受講して脳内混乱中だったこともありますが、復習とマインドマップの重要性を実感。
問題を解きながらもマインドマップ活用します。

普通にノート書くよりすごい楽。手書きしているので手抜き勉強とも違うんだなー
「楽」って重要キーワードですよね!

頭が冴える15の習慣

20080421225111
日付:4月19日~4月21日 (26/60←60冊トレーニング中)
タイトル:頭が冴える15の習慣
著者名:築山節
発刊日:2006年11月

感想
すごく基本的なことでいろんな啓発本に書かれていることだけど脳のお医者様が書かれていると説得力が。
なるほどバリューとはこう言うことか。
私は最近3時45分に起きれないのだけど(夜が遅いため)ちょっと生活リズムを一定にすることを現実的に見直そうと思いました。
起きれないとストレスなので。
腹八分もキーワード(笑)
確かに食べ過ぎた後は勉強がはかどらないので意識したいと思います。

ちょっと更新が滞っている間にはマクロビオティック関連をダイレクトラーニング用にフォトリーディングしていましたよ。

「超」文章法

20080415070243
日付:4月13日 (25/60←60冊トレーニング中)
タイトル:超「文章法」
著者名:野口 悠紀雄
発刊日:2002年10月

感想
文章は日々意識して書くトレーニングが必要と認識しました。
一朝一夕では身につきませんね
いろいろ使えるエッセンスは盛り込まれています。
基本的な論文やパラグラフの基本を知った上で読むと効果倍増と思いました。

逆境を生き抜く「打たれ強さ」の秘密

20080415064112
日付:4月11日 (24/60←60冊トレーニング中)
タイトル:逆境を生き抜く「打たれ強さ」の秘密
著者名:岡本正善
発刊日:1998年04月20日

感想
最近ストレス耐性落ちてるなーと思ったので読んでみました。
まじめでやり遂げようとする気持ちが強くて他の人の目が気になることが原因なのかしらと。
ファーストステップは認識
数年後のイメージから、今やるべき事に注力してプレッシャーを楽しむことに

と書いていたらChangeのChanceがやってきた!(なんかルー語っぽいですね)
先は見えないけど間違いなくChange!のChance!
こうとしか言いようがないんです。
ワクワクした気分で見えないもの、本当の答えはあると信じてそれに気づきます。そしてChoice
近々。うん。
あぁ違うかも。答えに導かれるChoiceになるんだろうな。

「成長の3C」
ってどうでしょう(笑)
Chance
Choice
Change

なんかいいかも。本質的?

組織論

20080407083124
日付:4月7日 (23/60←60冊トレーニング中)
タイトル:組織論
著者名:桑田耕太郎・田尾雅夫
発刊日:1998年04月20日

感想
ちょうど10年前にでているんですね。
ということで組織論です。
買ってから早半年。1章であきらめて学校の講座任せにしようと思っていたんですがフォトリーディングして意識下にいれておけば多肢選択の場合かなり有効になるよなーと思ったので読んでみました。

今回この本の全体像とひっかかる組織名はなにかなという質問で読みました。
詳細はさておき、この目的は果たせたのでよしとします。
これ以上この本は深入りせず、細かいところやでそうなところは学校に任せて他の科目に注力します。

からだの自然治癒力をひきだす『毎日のごはん』

日付:4月3日 (ダイレクトラーニング)
タイトル:からだの自然治癒力をひきだす『毎日のごはん』
著者名:大森かずえ先生

感想
ダイレクトラーニングなのでマインドマップは書いていません
この本は何度も読み返しているし、このシリーズの手当の本と共に
普段から眺めたりパラ見している本なのです。
体と心を調整するための食生活へのヒントがいっぱいです。
今回しばらく読んでいなかったのでダイレクトラーニングに使ってみました。

他のダイレクトラーニング用の本もコツコツ準備中。
週末に一気にやりたいな。

今日のあっ!これが?(気づき)
*仕事の合間にウェブ見ていたら久司先生(マクロビオティックの先生です)のインタビュー記事を見つけてなんとなくピンと来た内容があった。
*だんなもマクロビ的質素な食生活に賛成に
*甘いものが欲しいなーと思ったら差し入れが(無意識にカロリー低い方をチョイス!)
*イメージストリーミングでイメージを声に出していたら
あれ?私ってこんなこと考えていたんだってことを声に出していたりして。
不思議な気分でした。

※ダイレクトラーニングは実験中なのです。

----
sent from W-ZERO3

生産管理テキスト 第8章

20080404070204
日付:4月2日 (22/60←60冊トレーニング中)
タイトル:生産管理テキスト 第8章

感想
頭で理解しているけど問題解けない、書けないということと
フォトリーディングをして取り込んだけど使えないということは
同じことなのかな
とふと思ったわけです。
フックつくろう!さすればすぐに引っ張り出せるのだなと。

生産管理テキスト 第7章

20080404070111
日付:4月1日 (21/60←60冊トレーニング中)
タイトル:生産管理テキスト 第7章

感想
かなり時間をかけてこの部分やっているんですがいまいち記憶に残らないですねー
販売士試験用でマインドマップだけで勉強したあたりとかぶっています。
今回フォトリーディングと組み合わせてみました。もう少し繰り返しが必要と感じたのでもっと細かい単位でもフォトリーディング→まとめのマインドマップを繰り返そうと思っています。

気づいたら目標にしていた60冊の中の1/3が終わりましたねー!
テキストが多いので少し反則なのかな
純粋に少し達成感があってうれしいです♪

生産管理テキスト 第6章

20080404064731
日付:4月1日 (20/60←60冊トレーニング中)
タイトル:生産管理テキスト 第6章

感想
これもう少し補完する予定です。
勉強用に
自分で決めた時間内で書けたところまでがこんな感じ

いつも活性化~マインドマップは20~30を目安にしています

1ヶ月経過

20080401074231
今日は1ヶ月経ったことですし、4月1日で始まりの気分なので今までの振り返りを

***フォトリーディング効果!?
中小企業白書のフォトリーディング~活性化をしていましたがその結果がすごかった!

先週土曜日に学校で問題解く機会がありました。所要時間60分。
朝一でもう一度中小企業白書をフォトリーディングしてから望みました。
問題が配られて落丁チェックをかねて全体をパラ見してからフォトリーディング。
問題を解くときには高速リーディングの要領で指でなぞって。

いつになく雑念が入らず、かといって力まず、自然な感じで集中できて一通り終わってなんと15分しか経っていない。
びっくりです。
その後すべての問題の解答プロセスをメモして、このマインドマップを書いて
少し時間が余って終了。

問題は結果です。7割越え!
フォトリーディング→活性化の後はたまにマインドマップをみただけだったのに。

※素養として昨年から2度講義を受けて1~3度は目を通しています。
なのでその部分との結びつきが出てきたと思います。
白書読むのは苦痛だったのにまったく苦痛感がなくなりました。
さらに詳細の数字は試験直前に覚えようと思っていたのにかなり答えを選べていたことがびっくりポイント。

フォトリーディングの効果を実感し始めています。

***記録しないでフォトリーディングだけしたもの
いろいろあるのですが変わり種を2つ
その1:炊飯器の取説
先日、メンテナンス項目にない(=外れないはずの)パッキンを外して炊飯器を壊しました。
現在炊飯器が入院中なので自戒の意味も込めてフォトリーディングしました。
もう壊さないぞ!

その2:ダイレクトラーニング
ダイエット用に玄米菜食関係。
サンプラザ中野さんの成功本があったなーと思っていて昨日本屋に行ったら最初に飛び込んできたのがサンプラザ中野さんの食とホメオパシーについての対談本。
これは読むための本だわと思ったので即購入
マインドと食の関連が書かれていてなるほどなーと。
あれ?活性化してないのにこんな文章が書けているのにもびっくりです。

***気づきとか

部屋をきれいにしたいなーと思っていたら
だんなが急に掃除しようと言い始めたり、
台所で鍋を派手に吹きこぼして掃除を余儀なくされて
結果としてきれいになったりという事も起こっています。

あとすごい気づきがありました
夢は必然的に実現するものだということが結びつきました。

次の1ヶ月での効果と変化と気づきも楽しみに受け入れたいです。

生産管理テキスト 第2章

20080401065455
日付:3月30日 (19/60←60冊トレーニング中)
タイトル:生産管理テキスト 第2章

感想
大枠でとらえたマインドマップです。
一度細かく別にまとめてあるのでマインドマップには覚えられないものをまとめようかななんて思っています。

生産管理テキスト 第一章

20080401065444
日付:3月30日 (18/60←60冊トレーニング中)
タイトル:生産管理テキスト 第一章

感想
この部分、昨年1週間くらいかけてまとめたなーと少し遠い目
いやいやそれも潜在意識にあるので活性化して活用するだけですね。

授業もすごいいい話で聞き返すとモチベーションがあがる一番繰り返し聞いている授業です。潜在意識には一番入っているはずの科目です。
取り出すぞ!
