

会社のルール 男は「野球」で、女は「ままごと」で仕事のオキテを学んだ

20080529084615
日付:5月28日~29日 (35/60←60冊トレーニング中)
タイトル:会社のルール 男は「野球」で、女は「ままごと」で仕事のオキテを学んだ
著者名:パット・ハイム/スーザン・K・ゴランド 著/坂東智子 訳
発刊日:2008年4月15日

今回の目的
社会と組織の基本知ろう!
女性と男性の思考回路の違いを知ろう!

感想
いいか悪いかはさておき、現状、世の中は男性のこういうルールであること、
組織で上を目指すなら知っておいた方がいいよーという内容がわかりやすく書かれていると思います。
10年前に読みたかったです。
いや気づいて自分で書きたかった。

ままごとでという副題はどうかとも思いますが、女性コミュニティと男性コミュニティのちがいはなるほどなと感じました。
知っているといないでは感情が振れたときの対処が違うので明文化されたもので知ることができてよかったです。

女性の考え方より男性の考え方がいいと思われやすいと思うのですが、
逆に男性にも読んでもらい、世の中男性価値観だけじゃないことを知ってもらうことで
考え方やルールに幅を持たせることが出来る社会になるといいですね。

あまりに感情論ばかりでは困りますが、男性女性の性差はあり、社会活動も双方で行っているのですしね

なんて広いところまで書いてしまいましたが、へぇ~というレベルでも楽しめましたよ

最近マインドマップを書くことが楽しくて書き込んでしまうことが悩みの種です。
これももっと書きたいのを必死でやめて5分オーバー(笑)
生トニーさん効果かしら・・

夢をかなえるゾウ

20080527100014
日付:5月9日~27日 (34/60←60冊トレーニング中)
タイトル:夢をかなえるゾウ
著者名:水野敬也著
発刊日:2007年8月29日

えらい日数があいてしまった気がします・・・
フォトリーディングから活性化まで時間があいてしまったときに
やり直した方がいいかどうか師匠まつかつさんに聞いたところ
リネット先生は「答えは自分の中にある」と言われたそうです。
なるほど!深い!
今日は電車の中で軽くフォトリしなおしました。

今回の目的
変わるための実践内容
服の大切さ

感想
これ、読んじゃいますよ。じっくり(笑)
そうはいっても高速リーディングでざざっと。
意識してフォトリにつとめました

しっかし関西弁のガネーシャて。
関西弁好き。ガネーシャ好き。象好き。
嫌いな要素ある訳ない!

内容はすごいお得感満載。
やるかやらないか。
意識をどこにおくか
だと思いますがこの内容の一部分で1冊本が書けそうな気がします。
それにそれぞれのエピソードがすごいストーリーとして笑えます。
電車の中は要注意です。

楽しんで広く愛すること、感謝すること
実行すること

ですね。

※GTDその後
なかなか快適です。週に一度の見直しと毎回メモすること
これさえ何とかなれば。
慣れですね
メモはメモ用の紙か、アドエスか情報カードにメモしています。
その時々で。
こういうのは別エントリーがいいのかなー

ストレスフリーの仕事術

20080519115044
日付:5月9日~19日 (33/60←60冊トレーニング中)
タイトル:ストレスフリーの仕事術
著者名:デビッド・アレン著/田口元 監訳
発刊日:

今回の目的
集中して勉強するためには
GTDの考え方と実践方法

感想
端的に言うとLife Hacks PRESS読めばよかったかも。
というのは決してこの本に価値がないということではなく私の目的が「GTDの実践方法」に重きをおいているからです。
勉強の合間に読んでいるのですぐに実践したくて。
きっとこれにも意味があるのでしょう。いくつかの気づきを得られたので良しとします。
スーパーポジティブで。

さっそく気になることを書き出したいと思います。
休みを取った今日、そのために勉強道具ではなくマインドマップの道具とこの本を鞄に放り込んでカフェまで来ているくらいの意気込みです。
ワクワク

セルフトークマネジメントのすすめ

20080513225237
日付:5月9日~13日 (32/60←60冊トレーニング中)
タイトル:セルフトークマネジメントのすすめ
著者名:鈴木義幸
発刊日:2008年5月

今回の目的
ギリギリまでほっておくこととその割にあきらめが早いことを直したい
常に100%の自分を楽しみたい
アンカーの使い方

感想
やることの総量と未完了のものが明確ではないから
ギリギリまでほっておいて、かつあきらめも早いのではないかと。
遅ればせながらGTD(あっマインドマップがGDTだ・・・)試してみようかななんて考え中
そして昔からひどく酔ったりするときのセルフトークがあるような気がしているんだがなんだか分からず。
でもきっとそうだなと認識がただしい気がする
後は怒り心頭状態になるとどうしようもないのでこれも意識しよう。
少しずつ、今に集中できるように
セルフトークをマネージメントしたいと思いました

最近200ページ程度の本はかなり楽になってきた感があります。
なんだろ。
ここ数日でまた数冊フォトリしているのだけど、明らかに1ステップ上がった気がする。
なじみが早いって言うか内容がすーっと入ってくるというか
今、活性化中1冊
活性化待ち2冊
勉強最優先のためマインドマップが書けないものもありそうなので活性化が終わったらまとめをアップするようにしようと思っています。

仕事に役立つマインドマップ

20080510094831
日付:5月9日~10日 (31/60←60冊トレーニング中)
タイトル:仕事に役立つマインドマップ
著者名:トニーブザン(著)神田昌典(監修)近田美季子(訳)
発刊日:2008年5月

今回の目的
受験勉強とTEFCASとマインドマップの関係性
今後のヒント(現在変革期まっただ中のため)
社会的責任と取り組み
この本の全体像

感想
実は職場近くで購入、帰りの電車でフォトリーディング
今朝移動中の電車(特急)で活性化とマインドマップという時間的制約の中で1回目を読みました。
やればできますね。最近5分とか30分の力を実感しています。

マインドマップが荒いのは電車の揺れとかペンをあまり種類出せなかったことによるものです。
再度落ち着いた状況で書き直します。

さて、感想本番。
今までトニーブザンさんの本を何冊も読みました。
頭が良くなる本や自己変革とかマインドマップももちろん。
なんというか、こんなバイブルのような1冊にまとまっちゃうなんてすごい!
というのが実感です。
今までの著作とのつながりもイメージできてより深い理解を感じました。
マインドマップで何ができるだろうと、最初に広く全体を知りたい人にも
分かってきた人にも、多くの気づきを与えてくれる本だと思いました。

さて、今日はトニーブザンさん来日記念、「教育カンファレンス」です。
なんだかとてもいい席なのでウキウキ楽しみです。
それもあり絶対本日アップしたかったのでした♪

新・目標達成法

20080502094556
日付:5月1日~2日 (30/60←60冊トレーニング中)
タイトル:新・目標達成法
著者名:小宮一慶
発刊日:2006年11月

感想
30冊目です!
勉強もあり2ヶ月かかりましたが、だいぶ自分のものになったかなと思っています

4段階のマトリクスは勝間さんの手帳でも似たものを見た。
これは実践したことがないので試してみるつもり

自分を律すること
その徹底の自分なりの仕組み=目標達成
あぁ書いていて気づきました。
自分用にアレンジしないとだめなわけですね。

Mindmapしかり
講習でもらったペンはきつすぎて見直したくないものしか私には書けず、
いくつかの気に入った手法がやっとできて続けることでまた別のヒントが。
今回はカリグラフィーの手法でブランチを書きました。
ちょっと荒いですが自分では気に入っています。

いまの課題はやるべき事の見極めと洗い出しの部分ということが見えてきた。
実現させるための仕組みを作ろうと思っています。

非常識な成功法則

20080502092430
日付:4月22日 (29/60←60冊トレーニング中)
タイトル:非常識な成功法則
著者名:神田昌典

感想
嫌いなことをあげてみると確かにやりたいことが見えてくる
やりたいことが見えてきて自分が後1日の命で報酬なくてもやりたいことを考えたらMissonが浮かび上がってきた
後は紙に書いたものをニヤニヤしながら毎日眺めて、毎晩紙に書いて寝るだけだ
スペシャルでハイパーでゴージャスな肩書きも、わすれちゃいけない

お金の流れを変えることは意識して
自分のイメージ像に近づくようセルフプロデュース

やってみなきゃ分からないと実戦始めたところ

財務会計テキスト 第11章

20080502090734
日付:4月22日 (28/60←60冊トレーニング中)
タイトル:財務会計テキスト 第11章

感想
財務=メンタルブロック
楽しくないわけでもなく、必要なことも理解できているがどうにも固まる苦手感
マインドマップで遊んで声に出して書いてミカンで集中して・・・を繰り返そう!
