

41/60 7つの習慣―成功には原則があった!

日付:6月26日~6月27日 (41/60←60冊トレーニング中)
タイトル:7つの習慣―成功には原則があった!
著者名:スティーブン・R. コヴィー (著), ジェームス スキナー (著), Stephen R. Covey (原著), 川西 茂 (翻訳)
発刊日:1996年12月25日(日本での発売)

今回の目的
内容の再確認

感想
10年以上前に購入して感銘を受けた本。
でも、2,3度読んで記憶の彼方に内容が飛んでいたので再読。

ココ数ヶ月いろいろ啓発本を読みましたがこれ1冊を読み返せばよかった。

10年前に読んでいたのだから、教科書のように何度も読み返してできることから実践できたなと気づきました。

本の内容ではないのですが、この記憶を呼び覚ましたことで「実践すること、継続すること」が一番難しいのだなと自分のことでよくわかりました。
今回はできることから実践します。


何か気づきがあったようで、すとんと集中できるようになった気がします。
なんだろう。ちょっと言葉にしづらい感覚なのですが、自分の核が見直せた感じです。
それだけでも価値がありました。

39/60 ドラゴン・ノート

39.jpg

日付:6月20日~6月21日 (39/60←60冊トレーニング中)
タイトル:ドラゴン・ノート
著者名:田中 良枝
発刊日:2008年6月20日

今回の目的
私に必要な考え方は?

感想
スリーインワンファシリテーターの友人が書いた本です。初の著作。
ドキドキしながら読みましたが、物語の中で気づきながら成長できるような本です。


気づきを重視しているところがスリーインワンのセッションと共通点
「答えは自分が知っている」というフォトリーディング的な考え方
最近の出会いで知った新月の願いのこと
目の前のことに注力してこそ未来があること


などセッションを受けているかのような気づきをいただきました。


あることをしなかったから・・・というつながりなど、じっくり読み込んでも面白かったです。


【あとがき】
今回はセントラルイメージが読んでいるときから浮かんでいました。
イラストを多用しているのですが、色鉛筆で色をつけると少々淡くて強さがないですね。
本物を見るとそうでもないのですが。


なんと、フォトリーディングでは時間を区切ることが重要なのですが、
今回は高速リーディング、そしてじっくり時間をかけてマインドマップを書いてしまいました(笑)
文章も読みやすくかつ難しすぎず、でも考えさせるという絶妙な構成だったと思います。


次回作にも期待しています!♪

39冊目と40冊目の順番が逆なのは、39冊目が友人の本なので上にしたかったからです。

40/60 ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力

40.jpg

日付:6月20日~6月21日 (40/60←60冊トレーニング中)
タイトル:40/60 ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力
著者名:勝間 和代
発刊日:2008年6月15日

今回の目的
自分のOSを強化するために必要なものの確認

感想
最初の基本的なフレームワーク21選については、診断士の勉強を始めてから知ったことがかなり多く入っていた。
コレをかなり前から知って実践して新たなフレームワークを生み出そうとしているのはそりゃすげえよ!とすごさを改めて実感した。
すごいなーいいなーとつぶやいていても自分のためにならないので、自分の糧にするようにこまごま実践しようと思ったのでした。


視覚力はここ半年、じっくり取り組んでかなり実践できていると思うので
言語力、数字力が診断士の試験に直結しそうなので、
ベースに論理思考力と水平思考力を意識しながら実践します。


偶然力は、なんだか最近とてもすばらしい出会いやつながりや気づきがあるのでこれを大切に育てていこうと思いを新たにしました。
知的体力はダイエットの実践と楽しく勉強するぞーというところで実践としよう。まずは。
ブレインジムは常に実践しているし、効果も実感しているし。


この本の印象は「実」ですね。書いていて気づきました。


2年以内にお仕事で勝間さんに会いたいなと思って前にも書きました。
先日の西原さんとの対談や、この本を読んでその思いを新たにしたのでした。


【あとがき】
イラスト講座を受講後、フォトリーディングでは初のマインドマップです。
時間を区切っていたので納得いくような感じではありませんが、見た目変わったかな。


39冊目と40冊目の順番が逆なのは、39冊目が友人の本なので上にしたかったからです。

【新刊案内】ドラゴン・ノート

お友達でスリーインワン ファシリテーターの田中良枝さんが
本を出されます♪
自分のことのように嬉しいので紹介します。

---------------------------------------------
タイトル:「ドラゴン・ノート」
著者:田中良枝さん
出版社:春秋社
ジャンル:自己啓発ファンタジー
ISBN: 978-4-393-43512-0
発売日:2008年6月16日(月曜日)
---------------------------------------------
6月20日頃に書店に置かれる予定だそうです。


田中良枝さんとは?
スリーインワン ファシリテーターで
聡明なとても素敵で暖かな女性です。
(ホームページはこちら:http://www.luna-sole.jp)


スリーインワンとは?
Spirit,Body,Mindの3つを1つに統合する(3in1)という理念に基づく
手法で個々の能力アップ、そして自分らしい人生を歩むための
道しるべとなってくれるそんな手法です。
詳しくは上記の田中良枝さんのホームページをご覧ください。
(http://luna-sole.jp/threeinone.html)


私も田中良枝さんのセッションを受けています。
毎回気づくことが沢山あり、後からじんわりと気づく変化もある。
素晴らしい時間をいただいています。


1つ変化をお話するならば、はじめてのセッションを受けた後
以前より気になっていたインストラクターの方のマインドマップセミナーが、
都合のいい日に開催されることを発見。そして受講。
またそのご縁でフォトリーディングも受講でき、新たなご縁やつながりができました。
そして更に現在もいろんな人脈がにょきにょき伸びている。

そんな最初の1歩のきっかけの行動を起こす枷を外してくれた
セッションだったと思います。


そんな時間を提供してくれるスリーインワン ファシリテーター田中良枝さんの初の著作。
これは本当に楽しみです!

---------------------------------------------
タイトル:「ドラゴン・ノート」
著者:田中良枝さん
出版社:春秋社
ジャンル:自己啓発ファンタジー
ISBN: 978-4-393-43512-0
発売日:2008年6月16日(月曜日)
---------------------------------------------
6月20日頃に書店に置かれる予定だそうです。

よろしければ!
私が一番楽しみにしています♪!

----

アマゾンではまだ紹介されていませんが、
もちろんフォトリしてアップしますね。

シャングリラ・ダイエット

日付:6月6日~6月8日 (38/60←60冊トレーニング中)
タイトル:シャングリラ・ダイエット
著者名:セス・ロバーツ、監訳者田口元
発刊日:2008年6月16日

今回の目的
ダイエットです。はい
食欲コントロールというのでしょうか

感想(マインドマップは無し)
セットポイントが体重を決めている。
セットポイントを下げることがダイエットに有効
下げるためには味がなくカロリーのあるものをとればよい
今までと逆の発想。
私はマクロビ的な考え方からも白砂糖は買わないことにしているので実践するならばオイルになります。

※この文章だけじゃわからないとは思いますがくれぐれも見聞きしただけで始めないようにしてくださいね。
ちょっと飲むタイミングなどを間違えると絶対加速して太ります。
詳細の方法は、本を見たりすることをおすすめします。

【あとがき】
理論はなるほどと。でもオイルを直接飲むのはかなり抵抗あり。。。。
試したいけど悩ましいです

新幹線で必ず眠くなるんです。
勉強できないのは困りものです。

トップ1%のプロフェッショナルが実践する「見た目」の流儀

日付:6月5日 (37/60←60冊トレーニング中)
タイトル:トップ1%のプロフェッショナルが実践する「見た目」の流儀
著者名:岡野 宏
発刊日:2008年4月17日

今回の目的
自分の見た目を自分がなりたいものに合わせるためのヒント
人と接するときのお助けテクニック

感想(マインドマップは無し)
灰汁っていいんじゃん
なんて本文とは異なることがいいなぁって感じました。
シャツは自分にあったものを。白が基本にして柄は使いこなす。
めがねは気持ちで選ぶ
靴は幅で選ぶ
あくびをして目力を
人とのつきあい方

【あとがき】
セルフプロデュース。自分のなりたいものに見合ったものを選ぶよう心がけようと思いました。
後はダイエット。シャングリラ・・・かしら。
砂糖水も油も苦手なのですが・・・まずは読んでみてですね

ツバメノート買いました。書き心地が最高です。
体調は復活してきました。仕上げに調整してもらいます。

----
sent from W-ZERO3

情報は1冊のノートにまとめなさい

日付:6月3日 (36/60←60冊トレーニング中)
タイトル:情報は1冊のノートにまとめなさい
著者名:奥野 宣之
発刊日:2008年3月20日

今回の目的
GTDでの日々気づいたことをあちこちにメモしてしまうことの一元化
常に何かを考えてしまう性質なので、常に吐き出せるものをつくっておいてみよう

感想(マインドマップは無し)
・なんでも時系列に書いていき1冊にまとめる
・インデックスはテキストファイルで作り、検索することで生きた情報として使おう

という内容と細かいテクニックが乗っています。
ノートを手帳代わりにするための袋にしたり付箋を貼っておいたりというところはとても気に入りました!早速やってみます。

個人的にアレンジしてもいいかなと思ったこと
・A版ノートにこだわらなくてもいいかも
→A6を推奨していますがA4の紙を貼るのに結局折ったり一部を切るならB版でも同じかなと

・検索機能様子見で
1冊終わったらインデックスは書くようにしてみる?かも知れませんがここしばらくは勉強メモが多くなると思うので内容に準じてにします。
レシピとか家事などはインデックス使えそうですね

・GTDと併用
ちょうどそろそろ見直し時期なので併用してみます。
GTD用のファイルもA4からB5にしようと思ったところだったので
変更しながらいい方法を見つけます。

【あとがき】
先日GTDを紹介した方が既に実践されているとのこの方法。
以前から装丁の可愛さに気になっていた本でした。
内容も親和性がありそうだと言われたので読んでみましたがまさにその通り!
情報を発信することでいいものを返してもらえたことを実感しました。

装丁をみているとツバメノートが欲しくなります!
あまりこだわらないようにと書いてあるのですが、こだわっちゃうような装丁が心憎いです(笑)

今日は体調不良で病院に行く以外は寝込んでいるので病院の待合室でフォトリーディング。
今ベッドで活性化してこれを書いています。
熱はないので頭は元気なのですが、健康は重要ですね。
気温差が激しい昨今、体には気をつけましょう・・・・

----
sent from W-ZERO3
