

会社のルール 男は「野球」で、女は「ままごと」で仕事のオキテを学んだ

20080529084615
日付:5月28日~29日 (35/60←60冊トレーニング中)
タイトル:会社のルール 男は「野球」で、女は「ままごと」で仕事のオキテを学んだ
著者名:パット・ハイム/スーザン・K・ゴランド 著/坂東智子 訳
発刊日:2008年4月15日

今回の目的
社会と組織の基本知ろう!
女性と男性の思考回路の違いを知ろう!

感想
いいか悪いかはさておき、現状、世の中は男性のこういうルールであること、
組織で上を目指すなら知っておいた方がいいよーという内容がわかりやすく書かれていると思います。
10年前に読みたかったです。
いや気づいて自分で書きたかった。

ままごとでという副題はどうかとも思いますが、女性コミュニティと男性コミュニティのちがいはなるほどなと感じました。
知っているといないでは感情が振れたときの対処が違うので明文化されたもので知ることができてよかったです。

女性の考え方より男性の考え方がいいと思われやすいと思うのですが、
逆に男性にも読んでもらい、世の中男性価値観だけじゃないことを知ってもらうことで
考え方やルールに幅を持たせることが出来る社会になるといいですね。

あまりに感情論ばかりでは困りますが、男性女性の性差はあり、社会活動も双方で行っているのですしね

なんて広いところまで書いてしまいましたが、へぇ~というレベルでも楽しめましたよ

最近マインドマップを書くことが楽しくて書き込んでしまうことが悩みの種です。
これももっと書きたいのを必死でやめて5分オーバー(笑)
生トニーさん効果かしら・・

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

