スポンサーサイト


情報は1冊のノートにまとめなさい

日付:6月3日 (36/60←60冊トレーニング中)
タイトル:情報は1冊のノートにまとめなさい
著者名:奥野 宣之
発刊日:2008年3月20日

今回の目的
GTDでの日々気づいたことをあちこちにメモしてしまうことの一元化
常に何かを考えてしまう性質なので、常に吐き出せるものをつくっておいてみよう

感想(マインドマップは無し)
・なんでも時系列に書いていき1冊にまとめる
・インデックスはテキストファイルで作り、検索することで生きた情報として使おう

という内容と細かいテクニックが乗っています。
ノートを手帳代わりにするための袋にしたり付箋を貼っておいたりというところはとても気に入りました!早速やってみます。

個人的にアレンジしてもいいかなと思ったこと
・A版ノートにこだわらなくてもいいかも
→A6を推奨していますがA4の紙を貼るのに結局折ったり一部を切るならB版でも同じかなと

・検索機能様子見で
1冊終わったらインデックスは書くようにしてみる?かも知れませんがここしばらくは勉強メモが多くなると思うので内容に準じてにします。
レシピとか家事などはインデックス使えそうですね

・GTDと併用
ちょうどそろそろ見直し時期なので併用してみます。
GTD用のファイルもA4からB5にしようと思ったところだったので
変更しながらいい方法を見つけます。

【あとがき】
先日GTDを紹介した方が既に実践されているとのこの方法。
以前から装丁の可愛さに気になっていた本でした。
内容も親和性がありそうだと言われたので読んでみましたがまさにその通り!
情報を発信することでいいものを返してもらえたことを実感しました。

装丁をみているとツバメノートが欲しくなります!
あまりこだわらないようにと書いてあるのですが、こだわっちゃうような装丁が心憎いです(笑)

今日は体調不良で病院に行く以外は寝込んでいるので病院の待合室でフォトリーディング。
今ベッドで活性化してこれを書いています。
熱はないので頭は元気なのですが、健康は重要ですね。
気温差が激しい昨今、体には気をつけましょう・・・・

----
sent from W-ZERO3
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

