スポンサーサイト


45/60 ビジネス・スキルズ ベーシック 情報整理術

日付:8月28日(45/60←60冊トレーニング中)
タイトル:ビジネス・スキルズ ベーシック 情報整理術
著者名:大谷 更正
監修者:藤原 毅芳
発行所:株式会社 秀和システム
発刊日:2007年8月29日

情報整理術 (ビジネス・スキルズベーシック 7)情報整理術 (ビジネス・スキルズベーシック 7)
(2007/08)
大谷 更生

商品詳細を見る


今回の目的
自分の情報処理の仕方に足りないものを補完する

感想(マインドマップは無し)
昨晩、友人である田中良枝さんの「ドラゴン・ノート」出版記念セミナー&パーティーにおじゃましました。
その際、著者の大谷さんから購入させていただきサインまでいただきました。

※情報への接触回数を増やす。
※デキる人になるには答えを知っている人になるより答えの在処を知っている人になるほうが早い。
→真の答えを見つけ出せる人っていうのも含まれるんだなーと。
※Blogの返報性→自分からアクション
※能動的な読書→フォトリーディングと共通
※隙間時間をつかえる仕組み
※情報は受け取りやすく発信→過多にしない
※完璧を目指しすぎない。9割
※期限を決める→GTDと共通(他にも似た考えがあり)

自分の情報整理用の用紙をおまけにいただいたので、来週火曜日か水曜日の予定に入れて書いてみます。

巻末にかかれていたすぐにやって欲しい3つのこと。の結果
1つ目:すぐに実践できる3つを書き出す。(4つになっちゃった)
 Blogの返報性
 能動的な読書
 隙間時間をつかえる仕組み
 完璧を目指しすぎない。9割
2つ目:そのなかの1つをすぐ実践
 隙間時間で能動的な読書を行いました。
 そして電車の中と昼ご飯の待ち時間でこれを書いています。
3つ目:寝る前に2つ目をしてどうだったかを考える。
 寝る前に反芻します。

【あとがき】
昨晩は本当に笑顔に溢れたすばらしい場でした。
大谷さんにサインとともに一言いただけたのですが、
「扉はひらける」と今の私に本当に嬉しい言葉をいただきました。
その人に会った言葉を書いていただけるということでしたのでなんだか開けるんだ!と思ってぐっときました。
本当にありがとうございました!
スポンサーサイト

Comment

著書紹介、ありがとうございます☆

Ms.Tさん

 こんにちは♪
 こーせー です。
 一昨日は良枝さんの「ドラゴン・ノート」出版記念セミナー&パーティーでご縁をいただき、ありがとうございます☆
 さっそく本を読んで感想をupいただけて嬉しいです。
 しかも「すぐにやって欲しい3つのこと」までブログで宣言いただけるなんて…。
 Ms.Tさんの実践力に感激です!

 Ms.Tさんのマインドマップ名刺、自分情報がしっかり表現してあって、突っ込みどころ満載ですよね~。
 私もMs.Tさんの夢を応援しますv-238
 
 ブログ、ちょくちょく遊びに来ますね♪
 ご縁に感謝!
 ありがとうございます☆

ありがとうございます!

こーせーさん
コメントありがとうございます。
こちらこそ本当にご縁に感謝です!

夢の実現の過程で、情報整理術を実践していきますね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

