

48/60 するどい「質問力」!

するどい「質問力」!
著者:谷原 誠
発行所:三笠書房

するどい「質問力」! 図解問題を1秒で解決するするどい「質問力」! 図解問題を1秒で解決する
(2008/05/23)
谷原 誠

商品詳細を見る


今回の目的
意識的に質問できる人になるためのきっかけ作り


感想(マインドマップはなし)
質問力の本が2冊続きました。
最近人と会うことが多いこと、どうも質問に対して苦手意識があることに気づいたので読んでいます。
47冊目のコンサルタントの質問力が、コンサルタントの方の基本的な考え方で、今回のするどい「質問力」!は弁護士さんの具体的な手法でわかりやすく書かれているように感じます。
どちらの視点もありがたいです。


共通していたことは
・うなづき、返報性
・素直に聞く、引き出す
など。


相手のことを気遣って知ろうとすることが一番重要なのかなと感じました。

質問する時に意識したいと思います。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

